ニュース トレンド 四国 net 日本海 九州 関東 裕次郎 進路 フィリピン" />
SSブログ

今年は台風が多そう ですね [トレンド・台風が多発の年ですね]

スポンサーリンク




   みなさん こんばんは

   so-net ブログを開始してから 今回で三度目の投稿の下書きを書いております。
   時間は 午後十一時半を回ったばかりです。

   ソネットブログをやるきっかけとなったのは
   東大生の企業家として 売り出し中の 山下雅宏氏のご指導によるものですが
   ブログを開始したら ひたすらに手を動かし 記事を書き続けるという事でした。

   何か トレンドなネタを見出したら それに関する事を書き始めてみる という事でした。

   さて どんなトレンドニュースが書けるかな・・・ と思いきや

   一つは 台風に関する事。

   あれは 梅雨が始まったころの事だったと思いますが・・・
   ある 気象予報士が書いていた記事を思い出しております。

   今年は エルニーニョ現象のために 例年より海水温度の低下が予想されて
   冷夏になるかもしれない と。
   そのために 農作物に影響が出ることは必至で、
   夏物商戦の低迷で 想ってもみない アベノミクスの伏兵になる恐れあり という事でした。
   物が売れなければ 経済的ダメージの一因になってしまうだろう という予想でした が

   日本はまだ梅雨が明けやらぬ最中だというのに
   台風何号だったか 
   フィリピン付近の予想値では 910ヘクトパスカルまで下がり
   猛烈な台風 中心付近では風速五十五メートル 瞬間風速では七十五メートルもの予想が出ておりました。
   
   分かりやすい解説があったので あらためて記しておきますが
   風速四十メートル って 石原裕次郎さんが唄っておりましたが
   自分の手前四十メートル先にある物体が わずか一秒後には
   自分の目の前に吹っ飛んできてしまう というエネルギーの強さなんだそうです。

   途轍もない 大自然の猛威 脅威だったんですね。

   梅雨の最中の 巨大台風が発生している ってことは 台風の進路にあたる
   海水温度が まだまだ 高いということを意味しているので
   今年は 冷夏だろう・・・ という予想は 有り得ないと思ったりしたもんです。

   七月の台風発生は 例年の約二倍だったので
   ますます 冷夏にはならないだろう と思いました。

   今回の台風十一号は 九州 四国地方を通過して 日本海へ抜けるコースですが
   通過域の皆様には くれぐれもご注意なされることを望んでおります。

   いつの事だったか 日付変更線の東側に発生した台風が
   日本に近づくようなコースを取ったことが在りましたが
   今回の台風十三号も 西進コースを取らない事を祈っております。
   やや 進路を変えそうなので安心ですが・・・
   西進すると 関東へと。

   政治の目 菊池桃子氏 大臣起用なのか

      では また

    
タグ:台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。